百済の園

皆さま、ご無沙汰しております(‘ω’)ノ

2022.04.28

皆さま、ご無沙汰しております。施設長の安藤です。
まだまだ高齢者施設ではコロナウイルス(第7派)が危惧される状況にございます。決してブログの更新をサボっていた訳ではありませんよ(笑)
そのような中、利用者様に少しでも気分転換していただけるよう鯉のぼりの飾りつけや地域住民からのバラの贈呈がありましたのでご紹介するとともに、総合防災訓練(施設関係者のみ)を実施しましたのでご報告致します。

施設内では大小の鯉のぼりが優雅に泳いでおります。
「屋根より低い鯉のぼり~♪」

こちらは地域住民の方から贈呈された「つるバラ」です。
満開で綺麗ですね。お心遣いに感謝申し上げます。

こちらは地震からの火災発生を想定した避難訓練です。
外部との接触を避ける為、敷地内で実施致しました。
利用者及び職員一同、真剣に取り組めました。

同日、河川の氾濫を想定した避難訓練も実施致しました。
美郷町役場南郷支所の多目的ホールが第一避難所になりますので、避難までの時間を図りつつリフト付き公用車の取り扱いなど勉強しました。