百済の園

7月の行事(歯科検診と夏祭り)

2021.07.26

皆さん、コンニチハ('Д')
施設長の安藤です。いよいよオリンピックも開幕し日本中が盛り上がる最中、当施設も鬼(コロナ)の居ぬ間に歯科検診や夏祭りを行いましたので、ご報告申し上げます。
まずは歯科検診の様子からご紹介しましょう。

全入所者が歯科検診を受けた後、日頃の口腔ケアについてご指導いただきました。又、歯周病予防として、歯茎のマッサージも行っていただきました。
歯科医師の先生方には感謝ですね。久しぶりの歯科検診に皆さん、緊張した面持ちでした(笑)

次に夏祭りです。残念ながら外部の方々をお招きすることは叶いませんでしたが、入所者の皆さんが楽しんでいただける内容を一生懸命に考えて、「紐くじ」「射的」「スイカ割り」「たこ焼きパーティ」を実施しました。

「紐くじ」では、紐の先に何のお菓子がくっついているかドキドキしながら手繰り寄せていました。

「射的」では、上手に的を射抜いてましたよ。
猟師が多い地域ですので、動物を的にしたのが効果的だったのでしょうか?個人的には複雑な心境です・・・
皆さん、豪華景品をgetし大喜びです。

「スイカ割り」では、数人チャレンジしましたが中々割れませんでした。最後は力自慢の入所者が真っ二つに!!

最後は「いだごろ(盆踊り)」を皆で踊ってしめくくり。
手作り感あふれる入所者参加型の楽しい夏祭りとなりました。